ご存知ですか?室外機の役割

2020年7月21日

outdoor-unit-work-process-06
こんにちは!台東区 エアコンクリーニング/ハウスクリーニングのプロ
おそうじ本舗 御徒町店です。

本日はエアコンクリーニングのお問合せをいただいた方へ耳よりな情報をお届けさせていただきます。

●エアコンのお掃除は室内機だけではない!

通常、エアコンを購入する際はエアコンの室内機と室外機はセットです。
が!!おそうじはエアコンの室内機だけが対象と思われがちです。


●ご存知ですか?室外機の役割

実は、エアコンの1番の心臓部は室外機のコンプレッサーなんです。
室外機は外に置くことを前提としている為汚れには強いですが、それでも経年と共に汚れは蓄積していきます。
室外機の役割として、熱を交換する働きがありますが、そのファンの部分に汚れがたまってしまっていたら?
故障の原因にもなり、せっかくきれいにしていただいたエアコンも長く使うことができなくなってしまいます。

加えて、汚れが多い事で室外機に負担がかかり、電気代の増加にもつながります!
少しでも電気代も節約しつつ、エアコンを長持ちさせたいですよね。

【室外機の役割】

・排熱
エアコンは、冷房の場合、機器内で冷風が作り出されているのではなく、
部屋の中の熱を取り除き、室温を下げています。
その熱を減らす役割を担っているのが室外機となり、部屋の中にある熱を外へ排出し部屋の中の涼しい環境を作っているのです。

・節約
排熱の役割の際にも記載しましたが、室外機は室内機とセットであり、切り離せない関係です。
室外機には熱交換器と呼ばれる仕組みがあり、ここはファンによる風の通り道となっている為、
非常に多くの汚れ(ホコリや砂埃等)が付着しやすい箇所になっています。
このホコリ等の汚れが原因で機能が低下すると排熱効果は落ちてしまい、結果的に電気代が余分に発生してしまう可能性があります。


エアコンは、室内機と室外機で熱の交換をするので、
室内機だけを清掃して室外機をそのままにすると汚れ具合が違いますので当然熱の交換率に差が出てしまいます。

そうすると汚れたままの室外機は今まで以上に頑張らないといけないために電気容量を多く使ったり、
時には寿命を縮める事になってしまいます。


★★外で頑張っているあなたのおうちの室外機達に光を!★★

おそうじ本舗としましては、お客様に少しでも長くエアコン+室外機をお使いいただきたいので、
いつものエアコンのおそうじに室外機もセットでおすすめします!

あなたのおうちの室外機、黒く汚れていませんか?
購入してからお掃除したことはありますか?
いつも外で頑張っているあなたのおうちの室外機達に光を!

台東区のエアコンクリーニング/ハウスクリーニング業者
おそうじ本舗 御徒町駅店へ是非お問い合わせください。
outdoor-unit-main-visual1
お見積もり・お問い合わせはこちら